FC2ブログ

戦国時代のクリスマス

2J
戦国時代と安土桃山時代に日本で祝われたクリスマスについて、ニュースに出ていました。

12月は「クリスマス市」に=山口市
 日本で最初にクリスマスが祝われたとされる山口市。山口商工会議所などで構成される実行委員会が「12月、山口市はクリスマス市になる。」を合言葉に、さまざまなイベントを繰り広げている。...宣教師フランシスコ・ザビエルが1551年にキリスト教の布教活動のために山口を訪れ、翌52年12月9日、日本で最初の降誕祭(クリスマス)を祝ったことが記録されているという。(全文は時事ドットコムで)


400年前のクリスマス行列を再現
 かつてキリスト教や南蛮文化が栄えた長崎県南島原市で、400年以上前の安土桃山時代に行われていたクリスマスの行列が再現され、当時の宣教師などにふんした地元の人たちがたいまつを持って練り歩きました。...長崎県南島原市の北有馬町は、およそ430年前の安土桃山時代にキリスト教の神学校「セミナリヨ」が造られ、ヨーロッパへの使節団「天正遣欧少年使節」を送り出すなどキリスト教や南蛮文化が栄えました。(全文はNHKで)



そんな昔からクリスマスは祝われていたんですね。

あれほど厳しく迫害されなければ今頃は仏教と同じように日本に根ざしていたかも・・なんて思ってしまいます。



関連記事
スポンサーサイト



クリスマスのサプライズ | Home | クリスマス・ラブ ~七つの物語~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する