(Steven Curtis Chapman - Your Side of the World)
先日の色の話で思い出した、このスティーブン・カーティス・チャップマンの曲からの一節。
So tell me the color of your sky above
君の空の色を教えて
この曲はラブソングで、たしか奥さんのために書かれたはずです。
始まりはこんな感じ。
So here we are we're standing face to face
And yet we seem to be a million miles apart
This world can feel like such a lonely place
It all depends on what you see from where you are
こうして君と顔を合わせているのに
100万マイルも離れているようだ
この世界が孤独な場所に感じることもある
それは、自分のところから何が見えているか次第
人って皆、見方も感じ方も違うし、特に男女の違いというのは大きいと思います。生い立ちによっても違うし、性格というものもあるしね。自分の見方に固執するばかりで、「なんでわかってくれないんだ」と思ってしまうなら、孤独に感じちゃうことでしょう。
だから、「君には何が見えるのかを教えて。理解したいから」と歌っているのです。この夫婦、めちゃくちゃ仲がいいそうだけど、うなずけます。それに、中国から何人か養子を迎えていたりと、お互いに対しても、他の人に対しても、愛でいっぱいの夫婦です。
パートナーに対して(というか、子どもでも友人でも同じだけど)こんな態度で接していたら、世界はもっと住みよい場所になるでしょうね!
さて、シルバーウィークだ・・といっても、世間の休日は私の仕事とは関係ないんですけどね。(>_<) ただ、中東に住んでいる友人が水曜に泊まりに来るので、それは楽しみにしています。皆さんもよい休日を!
- 関連記事
-
- 敬老の日 (2015/09/21)
- 君の空の色 (2015/09/19)
- いろのいろいろ (2015/09/15)