スポンサーサイト

スポンサー広告
Tag: | Edit

ボランティアもいろいろ

misc


(AI – ハッピークリスマス ・・11月に入ってからクリスマスのことばかり考えています。((´^ω^)))


友人が泊まりに来ています。しばらく前から、妻が地元の子ども食堂の活動を手伝っており、友人も参加したいということで、来てくれました。

彼はよくあちこちへボランティアで行っているんですよ。東日本大震災のときもそうだし(今でも、時々行っています)、広島の土砂災害や熊本地震のときにも。そこで、色んな経験を話してくれました。

ボランティア活動自体よりも、それを組織している団体とのやり取りのほうが大変な時もあるそうですよ。中には、助成金などを受け取っている手前、自分たちは何かしてますよという、人に見せられるものが必要な団体もいるそうですよ。そういう人達は現地での活動を仕切ろうとしたり、他の団体と働くのを嫌がったり・・。

かと思えば、本当に被災者のことを思って活動しており、そのやり方や声のかけ方にも、思いやりがにじみ出ている人もいるし、いろいろだとか。同じことをしていても、心構えによって結果も違ってくるんじゃないかと思います。

友人がボランティアをはじめたきっかけも、聞きました。東日本大震災の前、いろいろと落ち込んでいたそうです。自己卑下というのかな・・。自分を見つめすぎて、苦しくてしょうがなかったとか。誰にも言えないくらい悩んでいたのです。

でも、自分よりも大変なことを経験している人達を助けるべきだと気づき、それ以来、時間とお金の許す限り、あちこちへ行ってボランティアをしています。すると、彼自身も、少しずつ苦しみを乗り越えることができてきたとか。

人間って、自分の悩みとか・・自分の益もそうだし・・自分のことばかり考えていちゃだめなんですね。今日は色々と学ばせてもらいました。(^^)


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: YouTubeで音楽 | ジャンル: 日記
Long time.... | Home | ペンパイナッポー、などなど

コメント

こんばんわ

ボランティアにはちゃんとした心構えが必要だといいますね。気軽にできることではないと思います。交通費や宿泊費なども自前ですし。だから真剣にボランティアに取り組んでいる人には頭が上がりません(●'ᴗ'σ)σணღ*

今も世界中のどこかで助けを求めている人がたくさんいる。全部を助けるのは難しいけれど、今の自分の居場所に感謝したくなります。ごくたまに、機会をこんな感じで与えてもらえた場合のみですが(*´艸`*)

クリスマスにはケーキはいらないので鴨が食べたいなあŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”

2016/11/05 (Sat) 19:47 | PHiRo♪ #- | URL | 編集
Re: こんばんわ

PHiRo♪ さん、どうも~!

> ボランティアにはちゃんとした心構えが必要だといいますね。気軽にできることではないと思います。交通費や宿泊費なども自前ですし。だから真剣にボランティアに取り組んでいる人には頭が上がりません(●'ᴗ'σ)σணღ*

ホントですねえ。
真剣にやっている友人でさえ、現地で出会うボランティアの中には
本当に立派で尊敬に値する人達がたくさんいるといいます。
そういった人達に感謝ですね。

> 今も世界中のどこかで助けを求めている人がたくさんいる。全部を助けるのは難しいけれど、今の自分の居場所に感謝したくなります。ごくたまに、機会をこんな感じで与えてもらえた場合のみですが(*´艸`*)

そうですね!

> クリスマスにはケーキはいらないので鴨が食べたいなあŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”

え、鴨?(^^)

誕生日にはケーキよりも寿司のほうが好きなんだけど
(まあ、両方という手もありますが)
クリスマスには、何かケーキがほしいなあ~。

きっと、鴨はターキーやチキンの代わりですかね?

2016/11/05 (Sat) 22:00 | ジェイジェイ #- | URL | 編集
No title

ボランティアというと、マザー=テレサを思い浮かべますね。ボランティア精神というのも大変だとつくづくおもいました。何と無く、でできるものでもないですね。

2016/11/06 (Sun) 09:10 | 八咫烏(冬眠中) #- | URL | 編集
Re: No title

八咫烏 さん、どうも~!

> ボランティアというと、マザー=テレサを思い浮かべますね。ボランティア精神というのも大変だとつくづくおもいました。何と無く、でできるものでもないですね。

そうですね、やっぱり心がこもっていないと
助けてもらう側もうれしくないと思います。
心からしたいものですね。

2016/11/07 (Mon) 19:36 | ジェイジェイ #- | URL | 編集
No title

こんばんは
ボランティアは有意義だと思います

2016/11/07 (Mon) 20:10 | ネリム #oM6tt0T6 | URL | 編集
色々な形で・・・。

人を助ける事で 自分が救われる。
金八先生ではないですが・・・。
人って本当に 支え合って生きてるんですね。e-328
私もお話聞かせてほしいです。e-317

体が動かない私には現地に飛んでのボランティア どうにもならないけれど・・・。
でも 諦めませんの。えへへ
すっごく微々たるものですが 違う形で出来る事を探しています。
見つけた時のうれしさは 格別です。e-271

2016/11/07 (Mon) 20:59 | アンパンウーマン(MGかーさん) #mbwhQQ6o | URL | 編集
こんにちは。

コメントありがとうございました。
被災地に進んで駆けつけてのボランティア活動には頭が下がります。
被災者の為だけでなく自分も成長するのですね。
その経験が自分を大きくし、将来に実を付けるのでしょうね。

2016/11/07 (Mon) 21:58 | S-masa #- | URL | 編集
Re: No title

ネリムさん、どうも~!
お返事がめっちゃ遅れて申し訳ありません!

> こんばんは
> ボランティアは有意義だと思います

そうですね。
できる時に、やり続けたいと思います。
助け合い、ですよね。

2016/12/23 (Fri) 19:56 | ジェイジェイ #- | URL | 編集
Re: 色々な形で・・・。

アンパンウーマンさん、どうも~!
お返事が遅れました~!(@@)

> 人を助ける事で 自分が救われる。
> 金八先生ではないですが・・・。
> 人って本当に 支え合って生きてるんですね。e-328

そういう話がありましたね!
支え合い、支え愛です。

> 体が動かない私には現地に飛んでのボランティア どうにもならないけれど・・・。
> でも 諦めませんの。えへへ
> すっごく微々たるものですが 違う形で出来る事を探しています。
> 見つけた時のうれしさは 格別です。e-271

いいですね!
できることは、いつもきっとあるはず。
私に今できる主なことは
妻を送り出すことですが。(^^ゞ

2016/12/23 (Fri) 19:59 | ジェイジェイ #- | URL | 編集
Re: こんにちは。

S-masaさん、どうも~!
お返事が遅れてしまいました!m(_ _)m

> コメントありがとうございました。
> 被災地に進んで駆けつけてのボランティア活動には頭が下がります。
> 被災者の為だけでなく自分も成長するのですね。
> その経験が自分を大きくし、将来に実を付けるのでしょうね。

そう思います。
自分も成長です。
人って、助け合わないと、どんどん自分勝手になっていくようですから。

2016/12/23 (Fri) 20:00 | ジェイジェイ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

