
スポンサー広告
Tag: | Edit

Long time....

misc


(chay - 12月の雨  ドラマ『校閲ガール』のオープニングで久しぶりに聞いた。ユーミンの表現の仕方、好きだな)


お久しぶり!(Long time は、そういう意味ね)

この1ヶ月半、ものすごく忙しくて、なかなかブログの方に気が回りませんでした。(仕事があって、ありがたいことです)

普段の翻訳の仕事の他に、ライターの仕事もお願いされ、さらには校閲まで頼まれました。(゚∀゚) 

そうこうしているうちに、もうクリスマスじゃないですか!

この間、クリスマスにまつわる雑学の本を読んでいたんだけど、いくつかおもしろいことを知ったので、書いちゃいます。

豚の饅頭・・というのが、シクラメンの和名だそうです。豚が球根を食べるので、英語で「ブタのパン」という呼び方があるらしく、それを日本風に直したとか。どうも雰囲気がねえ・・。

トナカイ・・って、和名なのを知っていました? 正確には、アイヌ語から。「北海道にいないだろう?」と思ったけれど、アイヌ人は樺太の方にも住んでいて、あちらにはトナカイがいるんですね。(ついでに言えば、シシャモやラッコもアイヌ語から)

ポインセチア・・家で冬越しさせた人いますか? 二年目は、冬になる前に夕方から翌朝まで、段ボール箱か何かをかぶせて光を遮らないといけないそうです。そうでないと赤くならず、見栄えはよくありません。そういえば、そんな「ただの草」状態のポインセチア、友人宅で見たことがあります。 (@@)

ホリー・・クリスマスデコレーションで定番のセイヨウヒイラギを英語でホリーというのですが、それはハリウッドの「ハリ」。つまり、ハリウッドは「ヒイラギの森」という意味なのです。実際には、ヒイラギなんて育たないみたいだけど・・。

さてと、今日はとりあえず、こんな所で。(^^)

関連記事
テーマ: YouTubeで音楽 | ジャンル: 日記
メリークリスマス! | Home | ボランティアもいろいろ

コメント

No title

お久しぶりです
お仕事増えて良かったですね。
あまり無理なさらないで下さいね

2016/12/23 (Fri) 23:12 | ネリム #oM6tt0T6 | URL | 編集
Re: No title

ネリムさん、どうも~

> お久しぶりです
> お仕事増えて良かったですね。
> あまり無理なさらないで下さいね

ありがとうございます
ほどほどにしておきます。(^^)

2016/12/24 (Sat) 00:00 | ジェイジェイ #- | URL | 編集
No title

シクラメンの和名は、調べたことがあります。
真綿色したシクラメンほど~♪ってことで、なんだろうって調べてみて、びっくりしました。
こういった雑学系はとても楽しいです。
同時に、自分たちが知ったつもりでいたことが、その実全くちゃんと知らなかったことを
思い知らされます^^

2016/12/24 (Sat) 13:09 | 八咫烏(冬眠中) #- | URL | 編集
Re: No title

八咫烏さん、どうも~!

> シクラメンの和名は、調べたことがあります。
> 真綿色したシクラメンほど~♪ってことで、なんだろうって調べてみて、びっくりしました。

びっくりしますよね~。
全然イメージが違うんだもの。
真綿色した豚饅・・
コンビニで売っていそうな 笑

> こういった雑学系はとても楽しいです。
> 同時に、自分たちが知ったつもりでいたことが、その実全くちゃんと知らなかったことを
> 思い知らされます^^

知らないこと、思い違いになっていること
たくさんありますね!

2016/12/24 (Sat) 13:15 | ジェイジェイ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

